最新のEC運営ノウハウ、各モールの市場動向、秀逸なECサイト紹介等、をまとめております。記事一覧はこちら >

Flat lay of business agenda

2018.5.16 Yahoo!Yahoo!ショッピング

\EC用販促カレンダーを活用しよう!/
楽天市場でも、Yahoo!ショッピングでも、
ECサイト全般で使える便利ツール!

今回、1年の間に行われる、一般的なイベント、販促キャンペーンを、事前に計画し、
しっかりと準備していくための便利ツールをご紹介いたします。

Yahoo!ショッピングを運営する、Yahoo!JAPANが、プロ―モーション広告のデータとして、
「販促カレンダー」というものを記事にして公開しています。

イメージはこちら▼

詳しくはこちらをご覧ください▼
「Yahoo!JAPANプロ―モーション広告:≪4・5・6月版≫2018年販促カレンダー」
https://promotionalads.yahoo.co.jp/online/calendar_spring2018.html

こちら、PDF版が用意されているので、早速ダウンロードしてみましょう。

すると、下記のような表が閲覧出来るようになります。 ※抜粋

こちらに、直近3ヵ月のイベント、そのイベントに付随してくるであろう、予想検索キーワードなども一緒に紹介してくれますので、
別記事でもご紹介させて頂いた事がある、「Yahoo!ショッピングでのSEO対策」にも使えます。

過去記事参照▼
「【SEO対策】\Yahoo!ショッピング運営用の便利ツール!/検索トレンドを使って繁忙期前にシーズナルワードを入れていこう!」

こうした、カレンダー形式でみることで、売りの山となる販促キャンペーン当日から逆算して事前にタスクのスケジューリングが
出来る、とても便利なツールになっています。

ぜひ、販促計画を立てる際には、この「販促カレンダー」をご活用してみてください。

—————————————————
ワンプルーフのコンサルタントからのコメント
—————————————————

ECの運用は、事前の計画を立てることがとても大切です。

突発的な、行き当たりばったりの運営をしてしまうと、イベント当日の売上損失(=機会損失)にも直結しかねません。

例えば、

1. セール直前になって、当初入荷予定がなかった新作が急遽入荷!だけど、直前は、他のルーティンも多くなっていたため、
突発的なLP制作が間に合わず、主力商品をセールに出せなかった。

2. 急にTVで商品が掲載され話題となったものの、SEO対策でキーワード変更する時間がなく、新規のアクセス流入を獲れなかった。

3. ギフトラッピングの在庫が切れてしまっていたことに直前になって気づき、大事なイベント当週でのギフト対応が出来なくなってしまった。さらに、クレームの顧客対応の追われ、受注を一時ストップせざるを得なくなってしまった。

など、EC運営あるあるともいえる、セール・イベントキャンペーンでのトラブルを、これまで、数多くのお客様の対応で、拝見してきております。

このようなトラブルは、機会損失へと直結します。

しかし、この損失は本来防げたはずです。

だからこそ、しっかりと売上を作る!

その為に、繁忙期となるイベント当週~前週での山場を作るための事前の準備が大切です。

こうした販促カレンダーを活用し、予めスケジューリングしていくことで、トラブルが起きてもしっかりと対応できるように、余裕のある計画をしっかりと立てていきましょう。

ワンプルーフのコンサルティングでは、このような、ECセールの販促・キャンペーンの事前把握を行い、3か月~6ヵ月計画で、ロードマップをご提案させて頂いております。

ロードマップのご提案から、セール対応の実務を含め、楽天・Yahoo!ショッピングを中心に、EC運営代行支援、コンサルティングを手掛けております。

サービスについて、詳しく話を聞いてみたい!

というお客様がいらっしゃいましたら、お気軽に、下記問い合わせフォームよりお問合せくださいませ。

※本記事の設定方法、作業サポートはお受けしておりませんので、予めご了承くださいませ。

記事一覧へ戻る