最新のEC運営ノウハウ、各モールの市場動向、秀逸なECサイト紹介等、をまとめております。記事一覧はこちら >

adult-bow-box-1050256

2018.5.30 RMSコンサルコンサルティング

\ギフト×コンサル/楽天RMSでの有料ラッピングの設定方法とギフト対応の考え方

【楽天】\ギフト×コンサル/楽天RMSでの有料ラッピングの設定方法とギフト対応の考え方

今回、楽天市場店の管理画面、RMSより、簡単数分で設定が可能な、「有料ラッピング」の設定方法をご紹介いたします。

※こちら、意外に知らない店舗様が多く、喜ばれることが多いです。

 

□RMS設定手順

RMSトップメニュー>基本情報設定>ラッピング

 

▼設定後の、お買い物カゴ・イメージ

 

こんなにも簡単に、有料ギフトラッピングの設定が出来ること、ご存知でしたか?

知らなかった店長さん、スタッフさんは、ぜひ、見直ししてみてください。

 

 

—————————————————
ワンプルーフのコンサルタントからのコメント
—————————————————

 

 

楽天市場という市場の大きいモールでは、ギフト需要がとても多いです。

この記事にたどり着いたお客様も、

 

繁忙期=ギフトシーズン

 

という店舗様も多いのではないでしょうか?

 

多くのギフトを取り扱うEC事業者様に共通されていることですが、少しでもお客様にご満足頂くために、
ラッピング包装対応を、“無料”でされている方が沢山いらっしゃいます。

 

私も、EC利用を頻繁にするものによって、消費者視点から見れば、これほど有難いことはないですね。

 

しかし、ギフト対応に要する時間、梱包する方の人件費、ラッピング素材自体、
それぞれ、ちゃんと“コスト”がかかっていることを、実は忘れてしまいがちです。

 

さらに、モールのセール時と同時期になれば、ギフトの場合、お客様からの問い合わせの数も増え、対応の時間も比例して増えてしまいます。

 

無料でギフト対応するということを、最初から運営コストに含めて、各商品価格の設定、利益率の設定が出来ている商品であればよいですが、仕入れ商材の場合まず難しいというケースを多く目にします。

 

モール運営には、目に見えないコストがつきまといます。

 

そのため、EC運用開始後に、無販促で、運用の中でサービス価値を向上・改善させていくのは、とても困難な場面が出てきます。

 

だからこそ、ワンプルーフは考えます。

 

ギフト対応に対して、丁寧にかける事業者様の時間、きれいな梱包材の準備、開発するおもてなしの心、そうしたしっかりとコストと時間をかけているからこそ、

 

“有料ギフト=価値あるギフト”

 

として、お客様から費用を頂戴することが当然、当たり前のEC業界を店舗様自らが作っていく。

 

これも一つのブランディングの形として考えております。

 

もちろん、無料に勝るものはない、それはそうかもしれません。

 

しかし、楽天市場というモール出店には、必ず、コスト問題がつきまといます。

 

そして、利益が生み出せなければ将来的なお店の存続もありえません。

 

利益出せずにお店がなくなってしまっては、EC事業を行う意味がありません。

 

だからこそ、店舗様が独自のファンを作り、数十年と、EC事業を継続し続けること出来るお店作り。そこに寄り添い続けること。

 

これこそ、最も大切なポイントとして、ワンプルーフの全コンサルタントは考えます。

 

ワンプルーフでは、こうした小さなRMSの設定も、しっかりと目的を意識して実行しております。

先を見据えた事業者様の未来につながるご提案、各種設定などの実務を含め、私たちは、楽天・Yahoo!ショッピングを中心に、EC運営代行支援、コンサルティングを手掛けております。

サービスについて、詳しく話を聞いてみたい!

というお客様がいらっしゃいましたら、お気軽に、下記問い合わせフォームよりお問合せくださいませ。

※本記事の設定方法、作業サポートはお受けしておりませんので、予めご了承くださいませ。

記事一覧へ戻る