最新のEC運営ノウハウ、各モールの市場動向、秀逸なECサイト紹介等、をまとめております。記事一覧はこちら >

ビジネスマン,虫眼鏡

2018.4.25 楽天楽天市場

\早いっ!/楽天市場内のディレクトリIDをすぐに探す方法

【楽天市場】\早いっ!/楽天市場内のディレクトリIDをすぐに探す方法

今回、楽天市場内のディレクトリIDをすぐに探す方法をいくつかご紹介いたします。

楽天市場では、商品を登録する際に、商品に合った、適切なディレクトリ(=楽天市場内のカテゴリー)先の登録を必須としています。

これは、お客様が楽天市場内で商品をお探しになるときに、「ちゃんとお客様が探しやすく、分かりやすい売り場に、商品を登録(陳列)しましょう。」という目的があります。

そして、このディレクトリーIDの適切な登録を行うことは、ランキング入賞を狙うためや、楽天内のSEO対策など、様々な施策に繋がる重要なポイントにもなっております。

ただ、重要なポイントでもあるにも関わらず、商品点数が多すぎて見直せない、ディレクトリIDを適当に登録してしまっていたり(そこに気づいていらっしゃらない)、最適・適切なディレクトリIDを見つる方法がわかならない、といった様々なお悩みを多くお聞きします。

ぜひ、そんなお悩みのお持ちの店舗様は、今回の記事をご参考に、ディレクトリIDについて、見直しして頂けたらと思います。

そもそも、ディレクトリID(=カテゴリーの階層)とは?

楽天市場のサイト内にある、レフトナビゲーションの、商品特性ごとに切り分けられている、カテゴリー群のことを、総称して、「ディレクトリ」と言います。

ディレクトリ登録の例として、「ハンドバッグ」を楽天で販売したい場合は、楽天市場内の「ハンドバッグ」カテゴリーに付与されている、ディレクトリIDをRMSで登録する必要があります。

ディレクトリーIDを探す方法 その① 「楽天市場内(PCサイト)で探す方法」

1. 楽天市場PCトップページの検索窓から、「ハンドバッグ」と検索

2. 楽天市場PCトップページにあるレフトナビを下記の順番でクリック

・バッグ・小物・ブランド雑貨 > バッグ > レディースバッグ > ハンドバッグ

3. URLに表示されている番号「110934」をコピー (この番号がディレクトリID!)

4. 上記3.でコピーした番号を、RMSの商品情報「全商品ディレクトリID【必須】にペースト

以上で登録完了です。

他に楽天市場内のディレクトリーIDを探す方法は?

1. RMS内で検索する 「全商品ディレクトリID検索」

閲覧はこちら

2. 「 全商品ディレクトリ・タグ入力補助ツール」を使う

ダウンロードはこちら

※上記リンクは、楽天出店店舗様のみが閲覧可能なリンクとなります。

必ず、RMSにログインした状態でご確認ください。

以上の2つでも探すことは可能です。

ただ、最初にご案内させて頂いた確認方法は、競合店の順位、SEO対策傾向、デザインなど、様々な情報を同時にチェックが可能になるため、おすすめです。

ワンプルーフから

楽天運営をされる方々は、今回の記事をご参考に、商品毎に、適切なディレクトリIDが設定されているか、今一度、チェックしてみてください。

なお、ワンプルーフでは、ディレクトリの見直しから最適なカテゴリ調査をし、ご提案からCSVを使っての実装まで、トータルでサポートさせて頂いております。

お気軽にお問合せフォームより、お問合せくださいませ。

なお、ディレクトリIDの登録は、楽天市場運営に必要な、最低限必要な対応となります。

そして、あくまでも数ある施策(作業)の内の1つでしかありません。

重要なのは、最適なディレクトリIDへ登録した後の効果検証にあります。

最適なディレクトリIDを登録したことにより、オーガニックSEOへどんな影響が出ているか、アクセス数アップにつながっているか、ランキング1位を獲得したので、LPに権威づけするバナーを付けて転換を上げていくなど、1つの施策実施後の効果検証と、では、次はどうしていくべきかを、戦略計画を立てて、PDCAをベースとした継続的な運営を行うこと。

ここが、最も大切なポイントと、ワンプルーフは考えます。

ワンプルーフでは、こうした施策のご提案、実務を含め、楽天・Yahoo!ショッピングを中心に、EC運営代行支援、コンサルティングを手掛けております。

サービスについて、詳しく話を聞いてみたい!

というお客様がいらっしゃいましたら、お気軽に、下記問い合わせフォームよりお問合せくださいませ。

※本記事の設定方法、作業サポートはお受けしておりませんので、予めご了承くださいませ。

記事一覧へ戻る