最新のEC運営ノウハウ、各モールの市場動向、秀逸なECサイト紹介等、をまとめております。記事一覧はこちら >

hp

2016.12.2 Yahoo!楽天販促・広告・PR

検索対策における時期販促×ギフト需要ワード追加のススメ

楽天市場、Yahoo!ショッピング内での検索対策については、日々頭を悩ませている企業様も多いかと思います。

モール内検索ロジックが完全にブラックボックスとなっている楽天市場、一方で一部はYahooが正式にロジックを開示しているものの、楽天市場同様にブラックボックスになっている領域も多いYahoo!ショッピング。

自然検索流入を増やすことができれば・・・

検索順位を上げることができれば・・・

そういったお悩みをお抱えの企業も多いと思いますが、楽天市場店、Yahoo!ショッピング店における検索対策の基本はターゲットとなるユーザーの志向性を踏まえ、検索されうるワード×CVRの高いワードをきちんと抑えることです。

商品名、キャッチコピー等に設定するキーワードは一度設定してそのままにしていませんか?

これらは時期によって変更していくべき点なのです。

キレイなページを作る、メルマガを打つ、ことも重要ですが、検索対策が最重要。

モール内検索対策は比較的即効性がある場合が多く、特に対策が不十分な場合は、短期間で大きく検索順位が変動することもあります。

ですが、キーワードの追加や入れ替え等、効果検証をしながらPDCAのサイクルを回していくことが非常に重要な為、非常に手間のかかる施策で、十分にメンテナンスできている店舗様は少ないように見受けられます。

そんなモール内検索対策時に必要な考え方は、「時期販促×ギフト需要ワード」を抑えること。

時期販促やギフト需要に対して、自社販売商品が少しでも関連する場合は、時期に合わせてキーワードを追加。

ターゲットとなる自社のお客様の志向性をイメージしながら行います。

例えば1112月では、紅葉狩り、七五三、お歳暮、冬のボーナス、クリスマス、行楽用品、ボジョレヌーボー、お正月、冬休み、帰省関連(旅行用品)、等、考えていけばまだまだ出てきそうです。

ギフト商材をお持ちの場合は、是非実施頂きたいと思います。

一方で、楽天市場店、Yahoo!ショッピング店における検索対策は、ただ単に検索されそうなワードを挿入するだけでは不十分、という側面もあり、同じキーワードを挿入するにしても挿入するキーワードの順序や位置で効果が変わることもあります。モール内検索ノウハウも必要となりますので、お悩みの方はご相談頂けたらと思います。お問い合わせはこちら

弊社では最新のEC運営ノウハウ、各モールの市場動向、秀逸なECサイト紹介等、の情報共有~各クライアント様での対応、対策方法に関するご提案~実務運用までを一貫してご提供しています。楽天・Yahoo運営代行サービスはこちら

記事一覧へ戻る