最新のEC運営ノウハウ、各モールの市場動向、秀逸なECサイト紹介等、をまとめております。記事一覧はこちら >

ジグソーパズルのピースを持っている人間の手

2018.3.7 RMSアップセルクロスセルコンサルコンサルティング客単UP楽天楽天市場

これみんな使ってる?実はあまり知られていない、楽天RMS機能「組み合わせ販売設定」

楽天のRMSのシステムで使える機能に、「組み合わせ販売設定」というものがあるのを、ご存じですか?

■組み合わせ販売機能とは

店舗が事前に組み合わせて設定した複数の商品をユーザーが1クリックでまとめてお買い物かごに追加でき、必要ない商品は削除できる機能です。

☆メリット
複数商品を1クリックでまとめて購入しやすくなる。
まとめ買いや、ついで買いで客単価アップが期待できる!

■商品登録方法

※組み合わせの元となる商品は登録しておく

RMS管理画面の「商品登録・更新」の組み合わせ販売設定
⇒「組み合わせ一覧」をクリック、「新規登録」より登録できます。

■基本的な設定

親商品に子商品(3つまで)を設定できます。
最大2パターンの表示が可能
親商品を購入の際に、子商品がまとめて購入欄に表示されるようになります。

☆実際の見え方

(スマホ)

(PC)

■活用方法

◎ファッション
 ⇒コーディネート
 ⇒ギフトラッピング

◎インテリア
 ⇒インテリアコーディネート

◎家電
 ⇒延長保証

必要のない商品は削除もできるため、セット商品よりもユーザが購入しやすい。
自店舗内でのまとめ買いやついで買いを促して客単価アップに繋げることが可能。

押し売りではなく、ユーザーの目線で「これは便利だな!」と自然な形で
ベネフィットを感じてもらい、まとめ買いに繋げられるのが理想的な機能です。

まだまだ機能をうまく使いこなせていない店舗様も多いかもしれませんので、設定されていない方は、ぜひ、設定してみてください。

記事一覧へ戻る