最新のEC運営ノウハウ、各モールの市場動向、秀逸なECサイト紹介等、をまとめております。記事一覧はこちら >

logic

2016.12.2 Yahoo!販促・広告・PR

Yahoo!ショッピング検索ロジック変更

2016117日(月)より、Yahoo!ショッピング内での検索ロジックが大きく変更になることが発表されました。

それでは、詳細を見ていきましょう。

■概要

要件商品ページの「商品名」「商品情報」「商品の状態」と「実際の商品」が一致していない場合、商品をお取扱いしているストアの検索結果の順位を下げる対応がなされます。

■実施開始予定日

2016117日(月)~

■実施内容と実施の流れ

Yahoo!ショッピングのガイドライン・約款に基づき、商品ページに記載された「商品名」「商品情報」「商品の状態」と「実際の商品」に関連があるかどうかを、Yahoo!ショッピングが判断します。

「関連がない情報」が記載されている商品ページが一定数以上あるストア(出店者様)へ、ストアクリエイターProにて修正依頼がなされます。

修正期間がございますので、当該情報の修正を行う必要があります。

一定期間が過ぎた後の判定で、正しい情報に変更されている場合は、検索結果順位を下げる措置を解除されます。

尚、検索品質改善のために今後定期的にこちらが実施されるということです。

注目すべきポイントは、Yahoo側からの公式アナウンスである点です。

Yahoo内の検索ロジックについては、一部Yahooが推奨している正式なロジックがありますが、今回の要件もその一部となり、対応必須の要件となります。

これから年末商戦へと差し掛かる時期でもあり、市場全体で最も流通が伸びる時期に入ります。

対応が後手後手となって、検索順位を大きく落としてしまい、流通金額に大きな影響が出てしまわないよう、不明な点は、担当ECCやヘルプデスクへ確認するようにし、早めの対応を行いましょう。

弊社では最新のEC運営ノウハウ、各モールの市場動向、秀逸なECサイト紹介等、の情報共有~各クライアント様での対応、対策方法に関するご提案~実務運用までを一貫してご提供しています。楽天・Yahoo運営代行サービスはこちら

記事一覧へ戻る